マウスピース治療

マウスピース治療TREATMENT WITH MOUTHPIECE

歯ぎしり・食いしばり

朝起きると顎が痛む、歯がすり減って形が変わってきた等は歯ぎしり食いしばりが原因です。樹脂製のマウスピースを装着することにより歯と歯が直接当たらなくなり歯ぎしり食いしばりを予防することが出来ます。(保険適用)

顎関節症

口を開けるとカクカクする、変な音がする、痛みを感じる、口が開けづらい等の症状は顎関節症が疑われます。マウスピースにより顎を適正な位置に戻し、スムーズな運動を与えることで症状が改善していきます。(保険適用)

スポーツマウスガード

ラグビー・アメリカンフットボール・柔道・空手・ボクシング・ラクロスなどのフルコンタクトスポーツや野球・サッカー・バスケットボールなどのリミテッドコンタクトスポーツ、ゴルフやジムのトレーニングなどにも使用出来ます。当院で製作するオーダーメイドマウスガードは、正確な歯の型取りを行ない、模型を作ってから製作します。既製の物と比べるとフィット感や安全性において優れ厚さや形態も自分好みに変えることも出来ます。本来の目的はスポーツ時の怪我の予防ですが、運動時に必要なスポーツクレンチング(運動時の噛みしめ)を整えることでパフォーマンスの向上も図ることができます。(保険適用外)

睡眠時無呼吸症候群

あなたのまわりに睡眠時に息が止まって人はいませんか?それは睡眠時無呼吸症候群(SAS)といわれ、眠っているときに呼吸停止または低呼吸の状態が引き起こされる病気です。マウスピースにより喉の奥(上気道)に落ち込んだ舌を引き上げ、気道を確保し呼吸を改善することが出来ます。医科医療機関からの紹介状があれば保険適用になります。